本記事では、Glideによって作成された業務アプリによる業務改善とその導入事例・活用事例について解説しています。
Glideは、プログラミングをせずにアプリ開発ができるノーコードツールです。
このため、非エンジニアでも簡単に誰でも扱いやすいアプリを開発できる、という特徴があります。
国内外多くの企業で導入されているGlideは、業務改善を始めとするさまざまなビジネス用途で使われています。
本記事では、そんなGlideの基本と具体的なアプリ開発の活用事例や各アプリで実装が可能な機能をご紹介します。
Glide(グライド)の基本
Glideとは?
まずは、Glideの基本についてみていきましょう。
Glideは、スマートフォンやタブレットに特化したウェブアプリを開発できるノーコード開発ツールです。
【意味・定義】Glide(グライド)とは?
Glide(グライド)とは、ノーコードツールの一種で、プログラミングのスキルがなくてもスプレッドシートからデータを利用してウェブアプリを構築できるプラットフォームをいう。
【意味・定義】ウェブアプリとは?
ウェブアプリとは、ウェブ技術(HTML、CSS、JavaScriptなど)を使用して開発され、ユーザーがウェブブラウザを通じて様々なプラットフォームで利用可能なアプリケーションをいう。
Glideでアプリを開発する場合、コーディングやプログラミングは必要ではなく、データを視覚的に操作しながらアプリを構築していきます。
ノーコードツールとは?
ノーコード開発とは、ソースコードを書かずに、つまりプログラミングせずに、アプリケーションやWebサービスの開発をする開発手法のことです。
【意味・定義】ノーコード開発とは?
ノーコード開発とは、プログラミングせず、ノーコードツールの使用により、ビジュアルなツールやドラッグ&ドロップ等の直感的な作業によるアプリケーションやWebサービスの開発が可能な開発手法をいう。
こうしたノーコード開発のために使われるツールのことを、「ノーコードツール」や「ノーコード開発ツール」といいます。
【意味・定義】ノーコードツールとは?
ノーコードツールとは、プログラミングの知識がなくても直感的な画面操作やドラッグ&ドロップでカスタムアプリを作成できるツールをいう。
ノーコードツールは、従来のプログラミングに頼らずにビジネスユーザーや非技術者でも手軽にアプリ開発ができるようにするためのプラットフォームです。
Glideではどんなアプリが作れる?
Glideはあくまでウェブアプリの開発ツールで、ネイティブアプリの開発はできません。
【意味・定義】ネイティブアプリとは?
ネイティブアプリとは、PCやスマートフォンなどのデバイスにインストールして利用される、特定のプラットフォームに最適化されたアプリケーションをいう。
他方で、GlideはPWAに対応しています。
【意味・定義】PWA(Progressive Web Apps)とは?
PWA(Progressive Web Apps)とは、ネイティブアプリのような機能を提供するウェブアプリをいう。
Glideでアプリを開発した場合、ネイティブアプリのような機能をウェブアプリとして実装することができます。
参照:Glide公式サイト
Glideのおすすめポイント
Glideのおすすめポイントは以下の通りです。
Glideのおすすめポイント
- ExcelやGoogleスプレッドシートからアプリを開発可能
- テンプレートが豊富
- 拡張機能や外部サービス連携の選択肢が豊富
- 最先端のAIが使える
- 無料で始められる
無料で使えるFreeプランの提供もあるので、まずはテストアプリを構築してみるのがおすすめです。
Glideの活用事例5選
Glideの開発事例5選をご紹介します。
Glideの活用事例5選
- 活用事例1. 顧客管理システム(CRM)
- 活用事例2. プロジェクト管理ツール
- 活用事例3. 予約管理システム
- 活用事例4. 在庫管理システム
- 活用事例5. カスタマーサポートツール
各事例を詳しくみていきましょう。
活用事例1. 顧客管理システム(CRM)
Glideの活用事例の1つ目は、顧客管理システム(CRM)です。
【意味・定義】顧客管理システム(CRM)とは?
顧客管理システム(CRM)とは、顧客との関係を管理し、営業活動やマーケティング戦略を改善するための情報を集約・分析するツールをいう。
顧客管理システム(CRM)を導入することで、手作業によるミスを減らし業務の効率化を図るとともに、一貫性のある対応が可能になります。
Glideで構築する顧客管理システム(CRM)では、顧客情報の登録・検索・編集を簡単にできるようにします。
また、Glideで顧客管理システム(CRM)を構築することで、顧客ごとの履歴管理機能を実装できます。
これにより、過去の購入履歴や問い合わせ内容、対応状況などを簡単に確認できるようになります。
参照:Glide公式サイト(顧客管理システムのテンプレート例)
Glideで使えるおすすめの機能 |
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豊富なデータベース |
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リストや詳細画面のカスタマイズ |
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フォームの利用 |
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活用事例2. プロジェクト管理ツール
Glideの活用事例の2つ目は、プロジェクト管理ツールです。
【意味・定義】プロジェクト管理ツールとは?
プロジェクト管理ツールとは、プロジェクトの計画、実行、監視を効率的におこない、タスクやリソースを管理するためのツールをいう。
プロジェクト管理を自動化することで、タスクの進捗やリソースの割り当てをリアルタイムで把握できます。
これにより、プロジェクトの効率的な遂行と迅速な意思決定が可能になります。
タスクの作成・管理・優先度設定に加え、チームメンバーとの情報共有をできるようにすることで、プロジェクト進捗の可視化も可能です。
参照:Glide公式サイト(プロジェクト管理のテンプレート例)
Glideで使えるおすすめの機能 |
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コンテナーの利用 |
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リアルタイムチャットの利用 |
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リッチテキストや画像の利用 |
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活用事例3. 予約管理システム
Glideの活用事例の3つ目は、予約管理システムです。
【意味・定義】予約管理システムとは?
予約管理システムとは、予約の受け付け、スケジュール管理、顧客情報の管理を一元化して効率的に行うためのシステムをいう。
予約管理システムは、予約の受付やキャンセル、またリマインダー送信が自動でできます。
これにより、手動の対応による人的ミスを減らし、効率的かつスムーズな運営が可能になります。
Glideは、ミーティングルームや宿泊先など、さまざまな用途の予約システムのテンプレートを提供しています。
参照:Glide公式サイト(予約管理システムのテンプレート例)
Glideで使えるおすすめの機能 |
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カレンダービューの利用 |
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フォームを利用 |
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プッシュ・メール通知 |
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活用事例4. 在庫管理システム
Glideの活用事例の4つ目は、在庫管理システムです。
【意味・定義】在庫管理システムとは?
在庫管理システムとは、商品の在庫状況を追跡し、補充や発注を最適化するためのシステムをいう。
在庫管理システムを導入すると、リアルタイムで正確な在庫情報を把握できるようになります。
これに加えて、在庫の過不足を防ぎながら効率的な発注と在庫調整ができるようになります。
一般的に、在庫管理の業務フローは、企業によって異なります。
この点について、Glideを含め、ノーコードツールで開発したアプリ・システムは、独自の業務フローに合わせてカスタマイズができます。
参照:Glideの公式サイト(在庫管理システムのテンプレート例)
Glideで使えるおすすめの機能 |
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アラート機能の利用 |
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バーコード・QRコード読み取り |
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活用事例5. カスタマーサポートツール
Glideの活用事例の5つ目は、カスタマーサポートツールです。
【意味・定義】カスタマーサポートツールとは?
カスタマーサポートツールとは、顧客からの問い合わせや問題に対応し、サポートプロセスを効率化するためのツールをいう。
カスタマーサポートは顧客満足度に直結するため、企業にとって重要な業務フローです。
Glideで開発したカスタマーサポートツールは、カスタマーサポート業務を自動化できます。
これにより、顧客対応のスピードと一貫性が向上し、効率的な問題解決と顧客満足度の向上が期待できます。
また、Glideでは、最先端のAI機能を使うことで、顧客からの問い合わせに対しての自動応答や、FAQの提案・解決策の提示を行う機能の実装ができます。
さらに、サポートチームへのエスカレーション機能を実装するなど、カスタマーサポート全般を自動化できます。
参照:Glideの公式サイト(カスタマーサポートのテンプレート例)
Glideで使えるおすすめの機能 |
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自然言語処理を用いた会話解析 |
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顧客の質問に対する迅速な回答 |
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Glideの導入事例
Glideは、国内外の多くの企業で使われています。
Glideの導入事例
まとめ
Glideでは、開発時間の短縮や費用の削減を実現しながら、高品質なアプリの構築が可能です。
業務改善アプリ・システムを始めとする豊富なテンプレートが提供されているので、ゼロから自身で実装する必要はありません。
幅広い種類のアプリ・システム開発ができるので、まずは無料でテストアプリを作成してみてください。
また、当社では、こうしたGlideを含めたノーコードツールを活用した業務アプリ・業務システムの開発会社の選定をサポートしております。
業務アプリ・業務システムの開発・導入でお悩みの方は、今すぐお問合せフォームからご連絡ください。