在庫管理・棚卸業務の課題とノーコードツールを活用したシステム・アプリ化をご紹介

本記事では、在庫管理の担当者向けに、無料・低コストかつ高機能な在庫管理や棚卸しのシステム・アプリとして、ノーコードツールの活用方法を解説しています。

在庫管理・棚卸業務は、企業ごとに取り扱う商品や管理方法、業務プロセスが異なるため、実施する時期や手法もそれぞれ異なります。

市場には多くの在庫管理・棚卸業務システム・アプリがありますが、これらが必ずしも企業の実情に適しているとは限りません。

こうした問題を解決するために、ノーコードツールを活用した棚卸し業務システム・アプリの構築が有効です。

本記事では、在庫管理・棚卸業務における課題やニーズ、そしてノーコードツールを用いたシステム・アプリ構築のメリットやポイントについて詳しく解説します。

在庫管理・棚卸業務の課題とニーズ

在庫管理業務とは

まずは在庫管理・棚卸業務の課題とニーズについてみていきましょう。

在庫管理業務とは、文字どおり、企業や店舗で商品や資材の在庫を管理する業務のことです。

【意味・定義】在庫管理とは?

在庫管理とは、企業が保有する商品や資材の数量、種類、位置などを把握し、最適な状態で管理する業務をいう。

在庫管理の目的は、一般的には、在庫切れや過剰在庫を防ぎ、コストを抑えつつ、需要に応じたタイミングで商品、部品、原材料を供給・出庫できるようにすることです。

このため、状況に応じた「最適な在庫の状態」の定義と、その最適な在庫の状態をいかに維持するのかが重要となります。

最適な在庫管理をおこなうことで、コストが圧縮され、結果的に利益の増大に繋がることとなります。

棚卸業務とは

棚卸業務とは、店舗・倉庫等にある実際の在庫を確認のうえ、帳簿上の在庫と一致しているかどうかを確認する業務です。

【意味・定義】棚卸業務とは?

棚卸業務とは、実際に保有している在庫の数量を物理的に確認し、在庫管理システムや帳簿と一致しているかどうかをチェックする作業をいう。

棚卸業務は、棚卸の結果を基に、在庫管理システムを更新し、帳簿と一致させることとなります。

在庫管理業務とは異なり、一般的な棚卸業務は、会計業務の一部であり、直接敵な利益を生み出すことにはなりません。

このため、いかにコストを抑えて確実に業務を実施できるのかが重要となります。

在庫管理・棚卸業務の課題

在庫管理業務は、正確な入出庫の記録、商品の保管場所管理、定期的な棚卸作業、適切な在庫レベルを維持するための発注業務など、多岐にわたります。

このため、在庫管理業務には、以下のような課題があります。

在庫管理業務の課題
  • 入出庫の記録時に(入力ミスなど)ヒューマンエラーが発生しやすい
  • 商品を見つけるのが困難
  • 正しい需要の見極めができず、過剰在庫やストックアウトのリスクが生じる

一方、棚卸業務は、在庫管理の一環として、店舗や倉庫にある商品や資産の実数を把握し、帳簿上の棚卸しとの差異について確認します。

一般的な棚卸し業務には、以下の課題があります。

棚卸し業務の課題
  • 商品や在庫の数え上げに時間とリソースがかかる
  • ヒューマンエラーの発生リスクが高い
  • リアルタイムな情報の不足

在庫管理・棚卸業務システムの利用目的

在庫管理・棚卸業務におけるシステム導入のニーズは以下の通りです。

在庫管理システムのニーズ
  • 技術を活用した脱属人化・自動化による正確な情報の整理・保管
  • リアルタイムな在庫トレーサビリティ(追跡性)の実現
  • サプライチェーンの最適化(データ分析と予測能力の向上)
棚卸業務システムのニーズ
  • 自動化・デジタル化
  • バーコード・QRコードの活用
  • リアルタイムな情報の提供
  • 機会学習や予測分析の活用

こうしたニーズに応えるものとして、低コストでカスタマイズして使用できるノーコードツールの活用が注目を集めています。

事業内容・事業規模によって導入するシステムを検討

市場に存在する在庫管理・棚卸業務アプリ・システムは、高性能・高額ものが多いです。

このような高額なアプリ・システムは、事業規模によっては、導入や運用のコストが収益を圧迫する可能性があります。

このため、売上・利益等に応じたシステムの導入が重要なポイントになります。

そこで注目されているのが、ノーコード開発ツールを活用したアプリ・システムの構築です。

ノーコードツールを活用することで、企業ごとの業務フローに合わせた在庫管理・棚卸業務のアプリ化・システム化が無料・低コストで実現できます。

ノーコードツールとは?

ノーコード開発=プログラミング不要の開発手法

ノーコード開発とは、ソースコードを書かずに、つまりプログラミングせずに、ノーコード開発ツールを使用してアプリケーションやWebサービスの開発をする開発手法のことです。

【意味・定義】ノーコード開発とは?

ノーコード開発とは、プログラミングせず、ノーコードツールの使用により、ビジュアルなツールやドラッグ&ドロップ等の直感的な作業によるアプリケーションやWebサービスの開発が可能な開発手法をいう。

ノーコード開発の手法を取る際に必要になるのが、ノーコードツールやノーコード開発ツールです。

【意味・定義】ノーコードツールとは?

ノーコードツールとは、プログラミングの知識がなくても直感的な画面操作やドラッグ&ドロップでカスタムアプリを作成できるツールをいう。

ノーコード開発とは?メリット・デメリットやツール・導入事例・活用事例も解説

ノーコードツールは様々な会社が提供しており、大部分は同じですが、ツールによって機能が少し異なります。

このノーコードツールを使うことで、ドラッグ&ドロップするだけでアプリの開発を可能にします。

ノーコードツールが注目される理由

近年、ノーコード開発は、世界で注目を集めています。

その理由は主に以下の4つです。

ノーコード開発が注目される4つの理由
  • IT人材の不足
  • クラウドサービスの一般化
  • 大企業によるノーコード開発への参入
  • DX促進

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリット

続いて、ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリットは、以下のとおりです。

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリット
  • メリット1. 低コスト・短期間で導入が可能
  • メリット2. 業務に合わせた柔軟なカスタマイズが可能
  • メリット3. バーコード・QRコードによるリアルタイムでの在庫更新・状況把握が可能
  • メリット4. 柔軟な在庫分類・多様なレベルでの管理が可能
  • メリット5. 複数拠点での在庫管理・統合管理が可能

それでは、各メリットについてみていきましょう。

メリット1. 低コスト・短期間で導入が可能

スクラッチ開発に比べると低コスト・短期間

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリットの1つ目は、低コスト・短期間で導入が可能な点です。

ノーコードツールは、初期の開発費用が従来の方法と比べて低く抑えられます。

それだけでなく、ランニングコストも低く、場合によっては無料で利用できることもあります。

また、開発期間が短いため、すぐに業務の効率化を実現することができます。

これは、スクラッチ開発の場合と比べて、大きなメリットと言えます。

【意味・定義】スクラッチ開発とは?

スクラッチ開発とは、既存のフレームワークやライブラリを最小限利用し、残りの部分はプログラミング、コーディングをすることにより、新しいアプリ・システム・ソフトウェアの大半の機能を自ら実装する開発手法をいう。

結果的に高くつく場合もあり得る

ただし、ノーコードツールは、自由に開発ができるスクラッチ開発などとは異なり、機能が制限されることもあります。

こうした場合であっても、追加のプラグインやカスタマイズをすることで、柔軟に対応できることもあります。

もちろん、こうしたプラグインやカスタマイズには、費用が発生することがあります。

その結果、コストや導入期間が予想以上に増加することがあります。

以上の点から、ノーコード開発によって在庫管理業務・棚卸業務のシステム化・アプリ化を進める際には、仕様を明確化したうえで、その仕様を実現できるノーコード開発ツールを選定することが、極めて重要となります。

メリット2. 業務に合わせた柔軟なカスタマイズが可能

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリットの2つ目は、業務に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な点です。

企業ごとの特有の業務フローや在庫管理のニーズに応じて、システムを調整でき、特定の商品に関する要件を的確に反映することができます。

カスタマイズの具体例
  • 商品ごとに「季節」「数量」「賞味期限」などの特定フィールドを追加

一方で、ノーコードツールによっては、複雑で高度な業務フローや特殊な要件には対応が難しく、カスタマイズに限界がある場合があるので注意が必要です。

こうした場合は、ノーコードツールではなく、スクラッチ開発によるアプリ・システム開発も視野に入れて検討するべきです。

在庫管理システムを スクラッチ開発するメリットや実装可能な機能とは?

メリット3. バーコード・QRコードによるリアルタイムでの在庫更新・状況把握が可能

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリットの3つ目は、バーコード・QRコードによるリアルタイムでの在庫更新・状況把握が可能な点です。

ノーコードツールによっては、バーコード・QRコードの出力機能や読取機能があります。

こうしたバーコード・QRコードを活用することで、手書きや手入力での入出庫に比べて、大幅なコストカットができます。

例えば、AppSheetは、バーコードやQRコードを活用できるノーコードツールとして有名です。

AppSheetのQRコード・バーコードの活用法とは?生成・作成・読取り機能についても解説

また、バーコード・QRコードは、スマホやタブレットのカメラ機能を活用することで、特別なアプリや読取り機器などが必要としないため、導入コストも抑えられます。

当然ながら、こうしたバーコード・QRコードは、在庫数のリアルタイムでの自動更新機能の実装もできます。

これにより、棚卸作業の進捗状況が瞬時に反映されるようになります。

バーコード・QRコードの活用の具体例
  • 倉庫スタッフがスマートフォンでバーコード・QRコードをスキャし、リアルタイムで商品の入庫や出庫を反映
  • 他の拠点や管理者が即座に最新の在庫状況を把握

ただし、バーコード・QRコードの読み取り機能は、活用するノーコードツールの仕様に依存しています。

特に、特定の外部デバイスやカスタム機能との連携が難しい場合もあります。

このため、実際にノーコードツールや、スマホを使ってみて、事前に仕様確認をすることをおすすめします。

メリット4. 柔軟な在庫分類・多様なレベルでの管理が可能

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリットの4つ目は、ある程度柔軟な在庫分類・多様なレベルでの管理が可能な点です。

一般的になノーコードツールは、在庫アイテムを自由に分類することができるため、必要な詳細情報を管理できます。

在庫分類・多様レベルでの管理の具体例
  • 商品の在庫を「カテゴリー別」「ロット別」「原材料別」に管理する必要がある健康食品の会社で、複数の分類項目を作成

ただし、複雑な在庫分類や高度なデータ分析機能を実現するためには、ノーコードツールでは、ツールの機能制限や拡張性に限界がある場合があります。

こうした場合も、ノーコードツールではなく、スクラッチ開発によるアプリ・システム開発も視野に入れて検討するべきです。

メリット5. 複数拠点での在庫管理・統合管理が可能

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務をシステム・アプリ化するメリットの5つ目は、複数拠点での在庫管理・統合管理が可能な点です。

複数の倉庫や店舗で在庫を管理している場合でも、ノーコードツールを活用することで、全拠点の在庫情報を一元的に統合して管理することが可能です。

こうした一元管理によって、在庫調整や移動がスムーズに行えるようになるため、無駄な発注を減らすなどの効果が期待できます。

複数拠点での在庫管理・総合管理の具体例
  • 複数の店舗を運営している小売業者で、各店舗の在庫情報を一元管理し、リアルタイムで本社の管理者が在庫数を把握

また、一部のノーコードツールは、オフラインでも利用できるため、インターネット環境が整っていない倉庫等であっても、利用できる場合もあります。

例えば、AppSheetは、オフラインでも利用できるノーコードツールとして有名です。

AppSheetのオフラインモードとは?通信費の削減やネット環境に依存しない使用方法について解説

注意点として、ノーコードツールでは、複数拠点間でのリアルタイムデータ同期や大規模なデータ管理には、パフォーマンスや処理速度の限界が生じる場合があります。

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務システム・アプリを構築するポイント

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務システム・アプリを構築するポイントについてみていきましょう。

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務システム・アプリを構築するポイント
  • ポイント1. データ整合性と一貫性の確保
  • ポイント2. テストとフィードバックの徹底

ポイント1. データ整合性と一貫性の確保

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務システム・アプリを構築するポイントの1つ目は、データ整合性と一貫性を確保することです。

正確なデータが求められる在庫管理では、入力ミスやデータの重複が起こりやすいです。

このため、在庫管理・棚卸業務のシステム・アプリは、データ整合性を保つ仕組みを導入することが重要です。

特に在庫の数量や種類が頻繁に変更される場合、データの一貫性が問題となります。

具体的には、入力画面やアプリ設計時に数量やSKUコードのバリデーションを組み込むことで、手入力による誤りを減らすことが可能です。

ポイント2. テストとフィードバックの徹底

ノーコードツールで在庫管理・棚卸業務システム・アプリを構築するポイントの2つ目は、テストとフィードバックを徹底することです。

システムが完成しても、実際の運用前に十分なテストを行わなければ、運用後に問題が生じる可能性があります。

具体的には、現場で使い勝手が悪かったり、バグが発生したり、操作ミスが多くなるなどがあります。

このため、システム導入前に現場の担当者を巻き込んで実際の業務フローに沿ったテストを実施することが重要となります。

このテスト結果を踏まえ、フィードバックを反映させるようにしましょう。

在庫管理・棚卸業務に向いたノーコード開発ツールの具体例・事例

在庫管理・棚卸業務に向いたノーコードツールはいくつかありますが、その中から、Googleが提供する「AppSheet」を紹介します。

AppSheetは、在庫管理・棚卸しの機能として、以下のものを実装できます。

AppSheetで実装できる在庫管理・棚卸アプリの機能
  • 商品の在庫登録・管理やデータの自動更新
  • バーコード・QRコードの読取りによる入出庫登録対応
  • ダッシュボード表示でのデータの可視化・グラフ化
  • アラート通知

これらは、一般的な在庫管理・棚卸のパッケージソフトに実装されている標準的な機能ですが、こうした標準的な機能は、ノーコードツールであるAppSheetでも実装できます。

そのうえで、パッケージソフトでは対応が難しい、企業ごとや現場の要望を満たした機能やインターフェースなどについても、ある程度は柔軟に対応できます。

これにより、在庫管理の効率化が進み、手作業の削減や誤差の減少が実現され、業務全体の改善に繋がります。

まとめ

ノーコードツールを使った低コストでのシステム・アプリの構築は、効率的な在庫管理・棚卸業務プロセスを実現します。

これにより、柔軟なカスタマイズや迅速な導入が可能になり、業務改善が促進されます。

ノーコードツールで企業の独自の業務ニーズに適用したシステム・アプリを構築して、在庫管理・棚卸業務を効率化させましょう。

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