顧客管理(CRM)業務の課題・効率化とノーコードツールによるシステム・アプリ化をご紹介

この記事では、顧客管理業務(CRM業務)の業務システム・業務アプリとして、ノーコードツールの活用方法を解説します。

顧客管理業務は、顧客データの管理を通じて、営業やサポートといった業務で良好な関係を築き、売上や利益を最大化する重要な役割を担っています。

この業務の最適化には、リピート購入や競争力強化に向けたプロセス改善が欠かせません。

そこでおすすめなのが、ノーコードツールを利用した顧客管理システムの導入です。

本記事では、顧客管理業務をシステム化・アプリ化し、特にノーコードツールによる業務を効率化・自動化するメリットやポイントについて解説します。

顧客管理業務(CRM業務)の課題とニーズ

顧客管理業務とは

まずは、顧客管理業務の課題とニーズについてみていきましょう。

顧客管理業務とは、企業と顧客との関係性に関する一連の活動のことです。

【意味・定義】顧客管理業務とは?

顧客管理業務とは、顧客管理業務(Customer Relationship Management / CRM)とは、企業が顧客との関係を築き、維持し、強化するための一連の活動をいう。

事業活動において、顧客管理業務は、顧客のニーズを理解し、満足度を高め、長期的なビジネスの成功のために必須となります。

顧客管理業務の課題

顧客管理業務による顧客との関係強化、最適な製品やサービス提供は、企業の売上・利益向上に極めて重要です。

顧客管理業務は、事業規模が小さいうちは手動や表計算ソフトで対応可能ですが、規模が大きくなると限界があります。

顧客管理における一般的な課題
  • 顧客データ入力の誤り・データの不整合
  • 時間と労力の浪費
  • 適切な情報の見落とし
  • スケーラビリティの制約
  • タイムラグの発生

手動管理は属人的で不正のリスクもあるため、顧客管理システム(CRM)の導入がおすすめです。

顧客管理業務システムの利用目的

顧客管理システム(CRM)には、主に次の機能があります。

顧客管理システムの機能
  • 顧客データの正確な把握
  • 顧客情報の統合と管理
  • 顧客対応の向上と時間短縮
  • セールスプロセスの最適化
  • マーケティング効果の向上
  • 売上増加と利益最大化
  • データ分析と報告

上記の機能は一部の具体例ですので、すべての事業でこれらの機能が必要とは限りませんし、逆にもっと機能が必要な事業もあるでしょう。

特に、顧客が一般消費者か法人かによって必要な機能は異なります。

事業内容や顧客属性に応じて、必要かつ十分な機能を持つシステムを選ぶことが重要です。

事業内容・事業規模によって導入するシステムを検討

顧客管理業務アプリ・システムは、高性能・高額なものが多いです。

事業規模によっては、アプリ・システムの導入や運用のコストが収益を圧迫する可能性があるため、売上・利益等に応じたシステムの導入が重要なポイントになります。

例えば、不動産、自動車、各種機械、M&Aのように、扱う商品・サービスの単価が極めて高い場合は、事業規模が小規模であっても、高機能なシステム・アプリを導入する必要があるでしょう。

他方で、飲食店のように、不特定多数かつ客単価が低い場合は、そもそも顧客管理業務が発生しません。

このように、扱う商材の単価、取引の頻度、売上・利益等の事業規模に応じたアプリ・システムの導入も重要となります。

そこで注目されているのが、ノーコード開発ツールを活用したアプリ・システムの構築です。

ノーコードツールを活用することで、企業ごとの業務フローに合わせた顧客管理業務のアプリ化・システム化が無料・低コストで実現できます。

ノーコードツールとは?

ノーコード開発=プログラミング不要の開発手法

ノーコード開発とは、ソースコードを書かずに、つまりプログラミングせずに、ノーコード開発ツールを使用してアプリケーションやWebサービスの開発をする開発手法のことです。

【意味・定義】ノーコード開発とは?

ノーコード開発とは、プログラミングせず、ノーコードツールの使用により、ビジュアルなツールやドラッグ&ドロップ等の直感的な作業によるアプリケーションやWebサービスの開発が可能な開発手法をいう。

ノーコード開発の手法を取る際に必要になるのが、ノーコードツールやノーコード開発ツールです。

【意味・定義】ノーコードツールとは?

ノーコードツールとは、プログラミングの知識がなくても直感的な画面操作やドラッグ&ドロップでカスタムアプリを作成できるツールをいう。

ノーコード開発とは?メリット・デメリットやツール・導入事例・活用事例も解説

ノーコードツールは様々な会社が提供しており、大部分は同じですが、ツールによって機能が少し異なります。

このノーコードツールを使うことで、ドラッグ&ドロップするだけでアプリの開発を可能にします。

ノーコードツールが注目される理由

近年、ノーコード開発は世界で注目を集めています。

その理由は主に以下の4つです。

ノーコード開発が注目される4つの理由
  • IT人材の不足
  • クラウドサービスの一般化
  • 大企業によるノーコード開発への参入
  • DX促進

ノーコードツールで顧客管理(CRM)をシステム・アプリ化するメリット

続いて、ノーコードツールによって顧客管理業務をシステム・アプリ化するメリットは、以下の通りとなります。

ノーコードツールで顧客管理をシステム・アプリ化するメリット
  • メリット1.低コスト・短期間で導入が可能
  • メリット2. パーソナライズされた顧客対応が可能
  • メリット3. 自動化による業務効率化が可能
  • メリット4. 顧客の購買履歴・行動分析によるマーケティング強化が可能
  • メリット5. データ連携と一貫した顧客体験が可能

それでは、各メリットについてみていきましょう。

メリット1. 低コスト・短期間で導入が可能

スクラッチ開発に比べると低コスト・短期間

ノーコードツールで顧客管理をシステム・アプリ化するメリットの1つ目は、低コスト・短期間で導入が可能な点です。

ノーコードツールは、初期の開発費用が従来の方法と比べて低く抑えられます。

それだけでなく、ランニングコストも低く、場合によっては無料で利用できることもあります。

また、開発期間が短いため、すぐに業務の効率化を実現することができます。

これは、スクラッチ開発の場合と比べて、大きなメリットと言えます。

【意味・定義】スクラッチ開発とは?

スクラッチ開発とは、既存のフレームワークやライブラリを最小限利用し、残りの部分はプログラミング、コーディングをすることにより、新しいアプリ・システム・ソフトウェアの大半の機能を自ら実装する開発手法をいう。

結果的に高くつく場合もあり得る

ただし、ノーコードツールは、自由に開発ができるスクラッチ開発などとは異なり、機能が制限されることもあります。

こうした場合であっても、追加のプラグインやカスタマイズをすることで、柔軟に対応できることもあります。

もちろん、こうしたプラグインやカスタマイズには、費用が発生することがあります。

その結果、コストや導入期間が予想以上に増加することがあります。

以上の点から、ノーコード開発によって顧客管理業務のシステム化・アプリ化を進める際には、仕様を明確化したうえで、その仕様を実現できるノーコード開発ツールを選定することが、極めて重要となります。

メリット2. パーソナライズされた顧客対応が可能

ノーコードツールで顧客管理をシステム・アプリ化するメリットの2つ目は、パーソナライズされた顧客対応が可能な点です。

ノーコードツールを利用することで、顧客情報を活用した個別のニーズに対応ができるようになります。

具体的には、顧客の好みや過去の購入履歴に基づいて、より的確なサービスやオファーを提供する、といったことができます。

これにより、顧客満足度の向上やリピート率の増加が期待できます。

一方で、パーソナライズの精度はツールの機能に依存します。

このため、複雑なデータ分析や高度なカスタマイズが必要な場合は別の開発手法の検討が必要です。

顧客管理(CRM)アプリ・システムのスクラッチ開発に関するポイントとは?

パーソナライズされた顧客対応の具体例
  • 飲食店で、顧客の過去の注文履歴をノーコードツールで管理し、アレルギー情報や好みのメニューを記録

メリット3. 自動化による業務効率化が可能

ノーコードツールで顧客管理をシステム・アプリ化するメリットの3つ目は、自動化による業務効率化が可能な点です。

ノーコードツールを利用することで、顧客とのやり取りやデータ更新作業を自動化することができます。

これにより、従業員の手作業を減らすことができ、結果として、業務のスピードと精度が向上します。

こうした効率化により、従業員は、より価値のある業務に集中でき、全体的な業務効率が大幅に改善されます。

ただし、複雑な業務プロセスや特定の条件下での自動化が難しい場合もあるため注意が必要です。

自動化による業務効率化の具体例
  • 化粧品会社が、顧客購入後一定期間経過後にリピート購入を促すメールを自動で送信するシステムを構築

メリット4. 顧客の購買履歴・行動分析によるマーケティング強化が可能

ノーコードツールによるデータ収集・分析ができる

ノーコードツールで顧客管理をシステム・アプリ化するメリットの4つ目は、顧客の購買履歴・行動分析によるマーケティング強化が可能な点です。

ノーコードツールは、顧客のデータの収集・分析ができます。

これにより、ターゲットを絞ったマーケティング施策の実施と、より効果的なアプローチを実現できます。

より具体的には、キャンペーンやプロモーションの効果が向上し、顧客のニーズに合った最適な提案ができるようになります。

要求仕様とノーコード開発ツールのマッチングが重要

ただし、利用するノーコード開発ツールによっては、分析機能が限られています。

このため、複雑なデータ解析や高度なアルゴリズムを必要とするマーケティング施策には、対応できないことがあります。

この点から、ノーコード開発ツールによる顧客管理業務をシステム化・アプリ化する際には、どのような顧客データの分析・収集をおこなうのか、そしてそれがどのノーコード開発ツールによって実現できるのかが重要となります。

こうした、要求仕様とノーコード開発ツールのマッチングの検討を怠ると、せっかく開発したシステム・アプリも、無駄になってしまいます。

顧客の購買履歴・行動分析によるマーケティング強化の具体例
  • ECサイトが、顧客の購入履歴や閲覧履歴を元に、パーソナライズされた広告を表示するシステムを構築

メリット5. データ連携と一貫した顧客体験が可能

API・CSV等による連携が可能

ノーコードツールで顧客管理をシステム・アプリ化するメリットの5つ目は、データ連携と一貫した顧客体験が可能な点です。

通常、ノーコード開発ツールは、他のツールとの簡単な連携(API連携やCSV連携)ができる機能があります。

これにより、顧客の購買履歴やマーケティングデータを一元管理できます。

その結果、複数のチャネルで一貫した顧客体験を提供でき、顧客に対してよりパーソナライズされたサービスを実現することが可能です。

複雑・高度な対応が必要な連携もあり得る

ただし、ノーコードツールによっては、複雑なシステム間のデータ連携や高度なカスタマイズが必要な場合もあります。

こうした連携は、連携自体はできたとしても、柔軟性に欠けることがあります。

このため、他のシステム・アプリ等との連携の必要性と、使用するノーコード開発ツールと相性などは、事前に確認するようにしましょう。

また、連携が難しい場合や、不可能な場合は、スクラッチ開発など、他の開発手法を検討してみてもいいでしょう。

顧客管理(CRM)アプリ・システムのスクラッチ開発に関するポイントとは?

データ連携と一貫した顧客体験の具体例
  • SNS広告やメールマーケティングツールと連携することで、顧客がどのチャネルから購入したかに関わらず、統一されたメッセージを届けることが可能

ノーコードツールで顧客管理システム・アプリを構築するポイント

ノーコードツールで顧客管理システム・アプリを構築する際に抑えておきたいポイントをご紹介します。

ノーコードツールで顧客管理システム・アプリを構築するポイント
  • ポイント1. 顧客データのセキュリティ対策
  • ポイント2. 適切なアクセス制御と権限管理

ポイント1. 顧客データのセキュリティ対策

ノーコードツールで顧客管理システム・アプリを構築するポイントの1つ目は、顧客データのセキュリティ対策です。

特に消費者が顧客である場合は、顧客データは、個人情報に該当します。

このため、顧客情報の適切な保護には、データの暗号化や等のセキュリティ対策や、定期的なバックアップの実施が不可欠です。

特に、クラウドベースのノーコードツールを利用する場合、サービス提供者がどのようなセキュリティ対策を講じているかを確認し、データの安全性を確保することが求められます。

ポイント2. 適切なアクセス制御と権限管理

大手企業のノーコード開発ツールは外部対策は万全

ノーコードツールで顧客管理システム・アプリを構築するポイントの2つ目は、適切なアクセス制御と権限管理です。

特に、大手企業が提供するノーコード開発ツールの場合は、外部からのセキュリティ対策は万全であることがほとんどです。

このため、ノーコード開発ツールのセキュリティ対策不足による情報漏えいは、発生しにくいです。

ただ、こうした大手企業のノーコード開発ツールは、便利であるがゆえに、権限の設定ミスなど、内部のミスによる情報漏えいなどは簡単に発生することがあります。

外部対策よりも内部対策が重要

法人の場合であっても、個人の場合であっても、顧客情報やデータは機密性の高く、漏えいすると、非常に多くの損害が発せいます。

このため、役職や業務内容に応じてアクセス権限を設定するなど、アクセスできるユーザーは限られたメンバーに絞り、アクセスログを記録することで不正アクセスを監視することが重要となります。

また、データ暗号化、二段階認証、データバックアップ機能を提供するノーコードツールを選ぶことで、セキュリティを強化できます。

このように、大手企業のノーコード開発ツールを利用する場合は、外部対策よりも、内部のセキュリティ対策が重要となります。

これらの内部対策により、情報漏洩のリスクを最小限に抑えることができます。

適切なアクセス制御と権限管理の具体例
  • 営業担当者は自分の担当顧客の情報のみ閲覧・更新でき、管理者は全顧客のデータにアクセスできるような権限設定を行う

顧客管理業務に向いたノーコード開発ツールの具体例

顧客管理業務に向いたノーコード開発ツールは、以下の3つがあります。

顧客管理業務向けノーコード開発ツール

これらのノーコード開発ツールによる顧客管理システム・アプリにつきましては、詳しくは、それぞれ以下のページをご覧ください。

AppSheetで顧客管理(CRM)システム・アプリを無料・低予算で構築する方法とは

Glideで顧客管理(CRM)システムを無料・低予算で構築する方法

まとめ

顧客管理システムの導入は、情報管理の効率化と顧客満足度向上に寄与しますが、選択ミスによって作業効率の低下や費用対効果の問題が生じることもあります。

こうした課題を解決するために、ノーコードツールを活用した顧客管理(CRM)アプリの導入が有効です。

ノーコードツールを使うことで、業務フローに合わせたカスタマイズが可能となり、最適なシステムを構築できます。

当社では、こうしたノーコードツールを活用した業務アプリ・業務システムの開発会社の選定をサポートしております。

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